あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



ほたる さん

0人

登録はありません。

一覧を見る

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ
子供の頃住んでいた家が築40年で古く、壁にペンキを塗って部屋が明るくなりよみがえったのがきっかけで、リフォームの楽しさを知りました。

いつかやってみたいDIY・手づくり
ドアにステンドグラスをはめ込みたいです。みなさんのDIYを見て勉強中です!

ひとこと
小さい頃、古くて狭い家に住んでいたので、よくかわいい窓と煙突のあるレンガのおうちの絵を書いていました。結婚して家を建て、小さい頃描いていた絵とは少し違うけれど、夢のマイホームを持って、今は自分の家が大好きです。DIYをするたびに益々家が大好きになるからDIYが好きです。みなさんのDIYを参考に、これからもっといろいろな作品作っていきたいと思います。

学校のもの、全部入れたい!大型キャビネットDIY
この作品をみた人閲覧数 6,324

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

娘の本や教科書や塾のテキスト、習字道具や絵の具や裁縫箱や習い事バック…
全部ひとまとめに収納できるキャビネットが欲しくてDIYしてみました。これ1つにすっぽり収納できるようになり、部屋が片付きました。
作者: ほたるさん
カテゴリー:木工・工芸

主な材料

  • 集成材13枚(扉4枚・側面4枚・下収納天板1枚・棚板4枚)
  • ベニヤ3枚(上収納天板1枚・背板2枚)
  • 廻縁大1本(上部飾り)
  • 中モールディング2本(扉外回り)
  • 細モールディング2本、コーナー用モールディング4個(下収納扉飾り)、90度細モールディング1本(下収納天板周り)、ねじれモールディング1本(上収納飾り)
  • 釘・ビス・ボンド・L字金具
  • 引き出し用ノブ5個・扉用ノブ4個
  • 蝶番8個
  • BOX5個・正方形飾り板5個(引き出し用)
  • 枠用木材 1×4材2本、平棒2本
  • コーナー飾り用タイル6個
  • 平板(上収納BOX扉飾り用)

主な道具

  • のこぎり
  • ドライバー
  • 電動のこぎり

Step1

BEFORE

最初にエクセルで作成したキャビネット設計図です。材料を購入するのに作成しましたが、実際作っていくと細かいところなどはこれ通りにはいかなかったのであくまでも参考程度に。

 

Step2

BEFORE

ホームセンターで必要な集成材、1×4材、モールディングなどを購入。集成材はお値段も安く、軽くて扱いやすいので便利です。ホームセンターでそれぞれのサイズに合わせてカットしてもらいました。扉、側面、天板、仕切り板は全部集成材を使いました。

 

Step3

BEFORE

まずは下収納BOX部分を作ります。
ネットで脚を購入。「KQLET TOOLS」というお店で購入しました。これを付けるだけで輸入家具の感じが出ます。1個1400円ほどです。
使ってみたいけど取り付け方がわからないという方の為に詳しく説明します。

Step4

BEFORE

ハンガーボルト(M6×40×4本)、鬼目ナット(M6×20×4本)という、脚を取り付ける為の金具を購入。

 

Step5

BEFORE

M6の六角ナットも用意します。ハンガーボルトを脚にねじ込む時に使います。

 

Step6

BEFORE

ハンガーボルト「M6×40」を使います。直径6mm、長さ4cmです。

Step7

BEFORE

6mmのハンガーボルトを差し込むので、少し小さめに5mmのドリルで穴を開けました。

 

Step8

BEFORE

穴にハンガーボルトを入れますが、ただ回すだけでは入りづらいので、ここで六角ナットを付けて回し入れます。

 

Step9

BEFORE

六角ナットを付けてスパナかペンチなどで回し入れるとすいすい入ります。

Step10

BEFORE

ハンガーボルトの袋の裏にざっと説明が書いてあります。

 

Step11

BEFORE

脚にハンガーボルトが刺さりました。

 

Step12

BEFORE

次に、脚を差し込む側に鬼目ナットを入れていきます。

Step13

BEFORE

用意するものは鬼目なっと直径6mm×長さ20mm、6mm穴のドリル、6角レンチ。

 

Step14

BEFORE

6mmのドリルで穴を開けます。

 

Step15

BEFORE

六角レンチで鬼目ナットを回し入れます。

Step16

BEFORE

すっぽり入りました。

 

Step17

BEFORE

そこに脚のネジを回し入れます。

 

Step18

BEFORE

板に脚が取り付けられました。クイックルワイパーも入るので掃除するにもいい高さです。まずは下板完成。

Step19

BEFORE

次に下収納扉を作ります。飾り用モールディングをカットします。

 

Step20

BEFORE

シマホで購入したモールディング、カット完了。コーナー用白いモールディングはネット「みはし」で購入しました。

 

Step21

BEFORE

こんな感じでボンドで扉に貼り付けます。少し大きさが違うので繋ぎ目に段差ができてしまいました。

Step22

BEFORE

木工用パテを段差や隙間に埋め込みます。

 

Step23

BEFORE

紙やすりをかけて段差をなめらかにします。

 

Step24

BEFORE

扉完成!こんな感じになります。

Step25

BEFORE

取っ手、ノブもネットで注文しました。「digram」さんというお店で購入しました。

 

Step26

BEFORE

次にドアの枠になる部分を作ります。平棒にモールディングを用意します。

 

Step27

BEFORE

平棒にモールディングを乗せます。

Step28

BEFORE

本棚下部分扉完成!こんな感じになります。四隅には飾りタイルを付けるので空けてあります。

 

Step29

BEFORE

次に下収納側面の板(集成材)を取り付けます。まずはダボとボンドを使用します。補強で底板にもう一枚板を乗せました。

 

Step30

BEFORE

ダボ穴を開けた集成材を差し込みます。下からビスで固定。念の為内側にL字金具も取り付けます。
ボンド、ダボ、ビス、L字金具で頑丈に。

Step31

BEFORE

次に正面に枠をボンドで取り付けていきます。

 

Step32

BEFORE

ダボも使って枠を接続します。

 

Step33

BEFORE

次に扉を取り付けます。内側に蝶番を付けます。ここが難しいところです。扉がずれないように慎重に。

Step34

BEFORE

扉を留め金具代わりに100円ショップセリアで売っているマグネットを使用します。

 

Step35

BEFORE

扉と枠に6mmドリルで穴をあけてマグネットをボンドで固定します。この時穴の深さに注意。穴が深すぎるとマグネットが付きません。

 

Step36

BEFORE

次に下収納天板を作ります。天板の周りに飾り用90度角のモールディングを付け、隙間をパテで埋めます。

Step37

BEFORE

それぞれのパーツが出来上がったので組立てます。背板はベニヤをビスで取り付けています。まずは下収納BOXこんな感じになりました。

 

Step38

BEFORE

次に上収納BOXを作っていきます。
まず、引き出しを作ります。引き出し正面となる飾り板はシマホで購入。ノブを取り付けるための穴を真ん中に開けます。

 

Step39

BEFORE

100円ショップで購入した引き出しの箱にも真ん中に穴を開けます。

Step40

BEFORE

穴にノブを差し込みます。

 

Step41

BEFORE

裏からネジ止めして引き出し1個出来上がり。

 

Step42

BEFORE

この引き出しを5個作ります。

Step43

BEFORE

次に板を組み合わせて引き出しの枠を作ります。

 

Step44

BEFORE

下板に枠板を取り付けます。ボンドで接着します。

 

Step45

BEFORE

ボンドだけでは弱いので、釘でも補強します。

Step46

BEFORE

枠板の上に引き出しを置いて、引き出しの間に板を入れていきます。ボンドで接着します。

 

Step47

BEFORE

その上にまた板を乗せて接着します。引き出しがまっすぐに入るように細い角棒を引き出し入口付近に取り付けました。

 

Step48

BEFORE

引き出し枠完成です!

Step49

BEFORE

飾りモールを用意します。ロープを編んだようなモールを使ってみたかったので。シマホで購入しました。

 

Step50

BEFORE

1×4材に飾りモールを取り付けます。

 

Step51

BEFORE

下収納BOX同様に枠を作ります。

Step52

BEFORE

下収納BOX同様に側面の板も取り付けます。

 

Step53

BEFORE

ネットで廻縁を購入。本棚屋根部分に取り付けます。長さ3360の長いものしかなかったので、取り扱いがちょっと大変でした。

 

Step54

BEFORE

この廻り縁、とても固い木なので丸鋸使いました。45度カット、何度も失敗しました…

Step55

BEFORE

こんな感じに上部に取り付けていきます。

 

Step56

BEFORE

廻縁完成!なかなかぴったり合わず、今回いちばん難しい部分でした。

 

Step57

BEFORE

次に上収納BOX扉を作ります。

Step58

BEFORE

下収納BOXはモールで飾りましたが、上収納BOX扉はルーバー風にします。細くて薄い板をルーバーのように重ねて貼っていきます。

 

Step59

BEFORE

取っ手を付けます。

 

Step60

BEFORE

下収納BOX同様蝶番を内側に付けます。

Step61

BEFORE

天板と背板にベニヤを貼り付けます。

 

Step62

BEFORE

本棚上部完成です!

 

Step63

BEFORE

上下組み合わせてみるとこんな感じに仕上がりました。

Step64

BEFORE

ペンキはネット「壁紙屋本舗」さんで購入した。色はホーローケトルです。思ったより明るい色でした。

 

Step65

BEFORE

扉など、本体を塗っていきます。

 

Step66

BEFORE

天板はIKEAで購入したステイン、BEHANDRAと書いてあります。色はグレージングアンティークです。

Step67

BEFORE

天板、廻縁をステインで塗っていきます。

 

Step68

BEFORE

上部こんな感じ。夜に撮影しました。

 

Step69

BEFORE

下部こんな感じ。昼間に撮影しました。夜とは違った色に見えます。

Step70

BEFORE

白いペンキをほんの少しだけ乗せていきます。

 

Step71

BEFORE

コーナーにタイルを付けます。

 

Step72

BEFORE

下にもタイル付けました。

Step73

BEFORE

ようやく完成です!

 

Step74

BEFORE

ドライフラワーなんぞ飾ってみたりして…

 

Step75

BEFORE

でも猫が食べちゃうので…

Step76

BEFORE

上にかごと造花を飾りました。

 

Step77

BEFORE

中は、上の段が教科書・ノート・本・ファイルなど。下の段は通学バック・習い事バック・習字道具・絵の具など、学校用具がすっぽりときれいに収まります。

 

Step78

BEFORE

思ったより色が明るく仕上がりました。子供や子供の友達にはかわいい色と好評なので、娘がもう少し大人になってシャビーの良さがわかるようになったらまた塗り替えようかなと思います。

この作品にまつわるストーリー

娘の学校のものが年々増え、収納場所がないのでキャビネットが欲しいなと思って探していたら、ネットでいいものが見つかったのですが15万円したので、自分で作れないかなと思って、見よう見まねで挑戦してみました。3か月くらいかかり、リビングでDIYしたので散らかって大変でしたが、板、ネジ、タイル代だけでできたので材料費2万円くらいでしょうか。自分で作ると安いし、自分の好きなデザイン、色で、世界に1つしかないオリジナルなので、大変でも作ってよかったなと思います。今までの作品の中ではいちばんの大作です!

この作品をみた人閲覧数 6,324 2 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 ありさん
Title キッチンカウンターに立...
内容 吊戸棚のないオープンスタイルの対面式ペニンシュラ型キッチンは、リビングも広く見えるし好きなところでもあるんだけど、散らかって見えるのが難点・・・・。目隠しを兼ねて、立ち上がりをDIYすることに・・・

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 natural cloverさん
Title 6マス シェルフをDI...
内容 小物を入れれるように 仕切りのついたシェルフを作ってみました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title スノコでキッチンのゴミ...
内容 スノコで簡単にゴミ箱をDIY♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 あーこさん
Title フレンチな雰囲気のキャ...
内容 フレンチ風のキャビネットを作成しました。春に向けてカラーも少し明るめで春を意識しました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ちゅんちゅんさん
Title 作業台...
内容 以前よりちょっと大きめの作業台を作りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title 端材でキッチンのスキマ...
内容 以前にスノコで作ったキッチンのスキマ収納。 もう少し収納できるようにしたかったのと、コードを隠すために、 スキマの収納棚に高さを出すために、さらに重ねれるようにDIY♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 natural cloverさん
Title ラダーをDIY...
内容 床に直置きでも、棚に置いても使えるようなサイズのラダーを作りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 aquicoさん
Title 裏表に収納できるマント...
内容 モデムなどを収納できるマントルピースが欲しかったので、カラーボックスを骨組みにして作ってみました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 natural cloverさん
Title ハンガーラックをDIY...
内容 パタンと開閉ができて、なおかつ 棚板も外せるハンガーラックを作りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title DIY♪卓上収納棚を作...
内容 サイドテーブルの上に収納棚を作ります~~~♪ うちの子供たちが勉強机代わりに使ってるサイドテーブル・・・・。 やっぱり棚があった方が便利だし、片付けれると思って・・。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop