あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



akane さん

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ
子供の頃から物作りが好きでした。
我が家が築20年になった事もあり、今年に入ってからは益々セルフリフォームに熱が入っています。

いつかやってみたいDIY・手づくり
家中のどこを撮っても絵になるような、空間にしたいです。

ひとこと
セルフリフォームを頑張ってる方達のブログを通して、いつも元気をもらっています。失敗もつきものですが、DIYの楽しさが多くの方に伝わり、もっともっと仲間が増えたら嬉しいなぁ…と思います。
どうぞよろしくお願いします。

キッチンのシンク下に引き出しを作る
この作品をみた人閲覧数 4,896

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

ワークトップとシンク、混合水栓を替えたキッチン、ついでにシンク下も引き出しにして使いやすく改造しました。
作者: akaneさん
カテゴリー:キッチン・トイレ・水まわり

主な材料

  • ベニヤ 9mm厚
  • 桐材
  • ベニヤ 5.5mm厚
  • ヨーロピアンレール
  • 木ネジ、釘
  • ペンキ
  • モールディング
  • 取っ手

主な道具

  • 丸ノコ
  • トリマー
  • 電動ドリル
  • ドライバー
  • さしがね
  • 水平器
  • 卓上丸ノコ

Step1

BEFORE

カーテンを外すと、中にはフライパンやお鍋等ごちゃごちゃです。
奥のものを取り出すには手前のものをどかさなくてはならないので使い勝手も悪いのです。

 

Step2

BEFORE

元々付いていた簡易な棚はビス止めしてあるだけなので簡単に外せます。

 

Step3

BEFORE

9ミリ厚の910mm×1820mmのベニヤはホームセンターでカットしてもらいました。
サイズに8分割。
余すところなく全部使うサイズにしました。
ベニヤは家の中で使うものなので、安全基準★★★★のものを選びました。

Step4

BEFORE

ベニヤは外枠に使います。
組み立てする時は、下穴を開けてから反対側に少しネジの先が出るくらいにネジこんでおきます。

 

Step5

BEFORE

壁などを使って、ぴったり合わせてからネジを最後まで締めます。
最初にネジの先を少し出しておけば、合わせた時に安定しネジ込み易いです。

 

Step6

BEFORE

四角く組み立ててしまう前にスライドレールを付けます。
スライドレールもいろいろありますが、一番お安かったヨーロピアンレールというものを選びました。
引き出しの取り外しも出来て、耐荷重も20キロなので安心です。

Step7

BEFORE

水平も確認します。
スライドレールを取り付ける位置は我が家の輸入洗面台が同じヨーロピアンレールだったので参考にしました。

 

Step8

BEFORE

枠へのスライドレール取り付け完了。

 

Step9

BEFORE

スライドレールのパッケージに〇mmの隙間が出来るように・・・と書いてありましたが、初めてなのでよく分かりません。
引き出しの前面の幅を決めるのが不安だったので先に引き出しの横板に付けてみました。
これを両側に付けてから、前面の幅を決めました。

Step10

BEFORE

引き出しを組み立てて底板のベニヤを付けようとしたところで気が付きました。
本当は底板を付けてからスライドレールを付ける手順ですね。
このままでも大丈夫そうだったので、このまま底板をボード釘で付けました。

 

Step11

BEFORE

シャビーな化粧ベニヤなので、中が可愛いです。
誰も見ませんが。。。

 

Step12

BEFORE

こちらがボード釘です。
しっかり作るなら、底板のベニヤを入れるホゾを作ってはめると完璧ですね。
今回は大変そうなので釘止めで済ませました。重量物は乗せないので十分かと思います。
次回は挑戦してみたいです。

Step13

BEFORE

無事に引き出し2段、出来ました。
シンクに下に収まるか確認してみます。

 

Step14

BEFORE

ほっとした瞬間です。
大丈夫そうですね。

 

Step15

BEFORE

使わなくなって解体した家具、パイン集成材なので、前板に再利用したいと思います。
真っ直ぐ切り出すガイド代わりに木材いろいろ並べてます。

Step16

BEFORE

切り出し最中。

 

Step17

BEFORE

切り出した前板の縁にはトリマーをかけました。
このひと手間で仕上がりがワンランクアップします。
使い込んだ集成材と家に余ってた集成材なので色の違いがありますが、最後にペイントするので問題なしです。

 

Step18

BEFORE

引き出しと引き出しの間には横板を付けました。
これを付ける事によって、隙間が出来ずに綺麗に仕上がります。

Step19

BEFORE

前板は木工用ボンドで接着。

 

Step20

BEFORE

途中の柱はゴム材の上から木材を貼っていましたが、ゴム材ごと撤去。

ここには1cm角のモザイクタイルを貼りたいと思います。

 

Step21

BEFORE

前板を貼って、モザイクタイルも貼りました。
モザイクタイルは接着剤が乾いてから目地剤を入れて仕上げます。

Step22

BEFORE

スムーズに引き出せます。
この調子で左側の引き出しも制作したいと思います。

 

Step23

BEFORE

同じ要領で枠を作ってスライドレールも取り付けました。

 

Step24

BEFORE

今回は2度めなので引き出しの幅をいくつにすれば良いか割り出して、引き出しを先に制作しました。

Step25

BEFORE

1回目に失敗したので、今回は底板のベニヤを付けてからスライドレールも取り付けました。

はめてみると・・・あれっ、入らない。無理やり押せば入るけど、これではスライドレールの引き出しではありません。なんでだか理由が分からないので、とりあえずばらす事に。
底板のボード釘もしっかり打っていたので、分解は大変でした。

 

Step26

BEFORE

分解している最中に間違いに気付きました。
引き出しの前後左右の長さが5ミリしか変わらないほぼ真四角な状態だった為、間違えて組み立てたようです。
組み直したらスムーズに入りました。

 

Step27

BEFORE

最初に作った小さい方の引き出し、前面に半円のモールディングと陶器の取っ手を付けました。
だんだんイメージが湧いてきます。

Step28

BEFORE

ペイントします。
サンドグレイという色を選びました。
水性でつやのあるタイプです。
キッチン周りは汚れがつきにくく水拭きもしやすいつやありタイプを選ぶ事が多いです。

 

Step29

BEFORE

最後の一番大きい引き出しを作ります。
1段目の引き出しで組み直しをした為、底板のベニヤが足りなくなってしまいました。
シャビーな化粧ベニヤは諦めて(予算の都合で)、普通のベニヤを使います。
普通のベニヤのままだと汚れやほこりが気になるので、家で余っていたダイノックフィルムを貼る事にしました。
水拭き出来るので、清潔に使えます。

 

Step30

BEFORE

ちょっと木目調で良い感じです。
裏紙を剥がして、ヘラで簡単に接着出来ました。

Step31

BEFORE

底板を付けてから、スライドレールを取り付けました。

 

Step32

BEFORE

他の引き出しや扉もペイントし直す事にしました。

 

Step33

BEFORE

小さい方の引き出しもペイント完了して取っ手も付けました。
取っ手はドリルて穴を開けて裏からねじ込みます。

Step34

BEFORE

大きい方の枠にも横板を付けました。

 

Step35

BEFORE

同じ要領で前板を取り付けモールディングも施して完了。

 

Step36

BEFORE

こんなに奥まで引き出せます。
断然使いやすくなりました。

Step37

BEFORE

木製のワークトップや陶器のシンクもより引き立って見える気がします。

 

Step38

BEFORE

グリーンも好きでしたが、サンドグレイに塗り替えたら明るくなりました。

まだまだ大事に使っていきたいと思います。

この作品にまつわるストーリー

24年経過したキッチンでもDIYでここまで生まれ変わりました。
スライドレールを使った引き出し作り、ずっと難しそうなイメージがありましたが実際に作ってみると思っていたよりも簡単に出来ました。
最近のキッチンはスライド式で使いやすそうだなぁと憧れていたので、使いやすくなり嬉しいです。
ずっと手を入れて来たキッチンなので古いですが愛着があります。
まだまだ大切に使っていきたいと思います。

ちなみに引き出し作りで掛かった費用は13000円位でした。

この作品をみた人閲覧数 4,896 3 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 tabinosoraさん
Title トイレリフォーム ②内...
内容 トイレをまるごとリフォームしました! ニッチ収納・腰壁に続き内窓を作り、壁に漆喰を塗りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 tabinosoraさん
Title トイレリフォーム ①ニ...
内容 トイレをまるごとリフォームしました! 工程がたくさんなので、分けて紹介させてくださいね。 まずは、ニッチ収納と腰壁です(*^_^*)

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 オネェさん
Title 賃貸の空室をセルフリフ...
内容 昭和の雰囲気ぷんぷんのお部屋をノルスタジックな雰囲気を残しながらリフォームしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ロコさん
Title トイレを腰板風にDIY...
内容 前回のトイレ壁面収納の後は入口部分です。

このDIY作品 を見る

no image
Before
After
作者 chirolさん
Title トイレのタオルかけ...
内容 トイレのタオルかけをDIYしてみました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 gakummyさん
Title 洗濯機の排水ホースの上...
内容 洗濯機の排水ホース回りって、デッドスペースのくせに(!)掃除も大変ですよね。隠してスッキリさせてみました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title キッチンのデッドスペー...
内容 キッチンの冷蔵庫と食器棚・・・そして壁の間にデッドスペース・・・∑(°口°๑)❢❢ 家具屋さんやホームセンターで探してもサイズがぴったり合うものが見つからなかったんで このままデッドスペースとして放っておくの勿体ないってことでスキマ収納作成~

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title クッションフロア初挑戦...
内容 念願の洗面所のクッションフロアの張替~~٩(๑´3`๑)۶ 注文から2日と思ったより早かったんで、朝から早速 作業開始。 張るのは、ブラックの大理石柄のクッションフロアo|´o`*|o

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ha-ruさん
Title 目隠しを兼ねたキッチン...
内容 姉の家のキッチン 冷蔵庫などを隠しながら収納も兼ねたカウンター作り

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 uguisuさん
Title キッチンを壁紙で簡単イ...
内容 何年もずっと放置していた台所の棚の扉に 壁紙を貼ってイメチェンしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop