あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



keko さん

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ
子供のころから物作りが大好きでした。建売住宅に引っ越してから、なんだか味気ない家の中を少しずつ自分好みに変えてみようと、本格的にDIYを始めました。

いつかやってみたいDIY・手づくり
家全部自分で作ってみたい!

ひとこと
庭作りと物作り、両方大好きです!自分で作れそうなものは何でも作ってみたい!と日々研究してます。
主婦的発想とちょっとだけ専門知識も入れて、自分流の空間作りを頑張ってます。

野地板とツーバイ材でパレット風ベッド
この作品をみた人閲覧数 4,836

BEFORE

BEFORE

AFTER

BEFORE

ベッドのフレームをDIYしようと思って、いろいろ考えたり調べたり。あこがれはパレットを再利用した無骨なベッド。野地板とツーバイ材で作ってみました!
作者: kekoさん
カテゴリー:木工・工芸

主な材料

  • 2×4材
  • 野地板 90×13mm
  • ネジ
  • アンティークワックス
  • 透明ニス

主な道具

  • 電動ドリル
  • 木工ボンド
  • 刷毛
  • ウェス

Step1

BEFORE

夫婦の寝室をリメイク中。
壁、床が終了し、いよいよベッドを作っていきます。

 

Step2

BEFORE

材料は2×4材と野地板。
2×4材は長さ3650mmのものを1000mm3つと残り、1820mmのものは半分にカット。
野地板は3mの10本セットで2000円ほど。990mmの長さでカットしてもらいました。

 

Step3

BEFORE

簡単なスケッチですいません。板取りと、脚部分の簡単な説明です。
野地板は10本セットで、半端がでてしまいますが、いろいろ使えるので、他のDIYに使う予定です。

Step4

BEFORE

まずは脚になる部分を作ります。1820mmの材ですが、半分に切ってもらって、実際に測ると915mmくらいあります。
それと短い材を3つ用意しました。

 

Step5

BEFORE

塗装は、ビンテージワックスを使いました。古布にしみこませて全体をこするように塗っていきます。塗った後30分ほど置いたら、もう一度布で空拭きして、余分なワックスをふき取ります。

 

Step6

BEFORE

脚の部分はエボニーブラックに塗りました。

Step7

BEFORE

そして、このような形に置いて、木工ボンドで固定します。ネジ留めが苦手な私。動いてしまいそうなときは、先にボンドで留めておくと、ネジ留めが楽にできます。

 

Step8

BEFORE

乾いたら、裏返してもう1本を取り付け、さらに乾いたら、ネジで固定します。

 

Step9

BEFORE

このような形になりました。これを1ベッドあたり3個ずつ作ります。

Step10

BEFORE

次にベッド本体を作ります。こちらは1000mmにカットしてもらった2×4材。ウォールナット色で塗装しました。

 

Step11

BEFORE

脚の前において、垂直を測りながら位置を合わせます。

 

Step12

BEFORE

このように3本、仮置きしました。

Step13

BEFORE

仮置きした2×4材に野地板を留めていきます。

 

Step14

BEFORE

このように合わせると幅990mmで脚とピッタリ合うようにしてあります。
端から92mm離した位置で1枚目を留めます。

 

Step15

BEFORE

反対側の板は、41mm離した位置に留め、さらに真ん中に1枚留めています。
これがベッドの裏側になります。ひっくり返して、マットが乗る面を作っていきます。

Step16

BEFORE

すき間を空けながら野地板を留めていきます。すのこみたいな感じになります。

 

Step17

BEFORE

一つのパーツが出来ました。まるでパレットみたいになったでしょ!
一つが1000×990mm。なので、1ベッドあたり2個必要です。

 

Step18

BEFORE

マットレスが乗る面なので、表面をペーパーがけして綺麗にしました。

Step19

BEFORE

さらに水性の透明ニスを塗って、湿気対策です。
これでベッドのパーツがすべて出来上がりました。

 

Step20

BEFORE

いよいよ組み立てです。
まず脚の裏に家具の脚などにはる、クッションシールを貼ります。

 

Step21

BEFORE

こんな感じで、床を傷つけないようにシールを貼っておきます。

Step22

BEFORE

そして、脚を1mくらい離した位置に仮置きします。

 

Step23

BEFORE

その上にパレットを乗せます。92mm離して留めた野地板と壁で脚を挟むように載せます。

 

Step24

BEFORE

中間部分も同じように脚を野地板ではさみこみます。

Step25

BEFORE

2つのパレットを乗せるとこんな感じです。乗せただけだとなんとなく不安定なので、これらを金物で固定していきます。

 

Step26

BEFORE

こちらもHCで買いました。T字とL字の金物です。

 

Step27

BEFORE

黒のツヤ消しスプレーで塗装すると、アイアンみたいな仕上がりになります。

Step28

BEFORE

これで脚とパレット部分を固定します。

 

Step29

BEFORE

中央部分は2つのパレットと脚をT字で固定。

 

Step30

BEFORE

これでベッドは完成です!
中間部にも脚があるので、安定感抜群!
野地板に直接乗るのはちょっと怖いですが、ベッドは全体で荷重をささえるので大丈夫ですよ。

Step31

BEFORE

残った野地板でベッド下収納を作ります。
まず、キャスターを買ってきました。

 

Step32

BEFORE

残っていた野地板にキャスターを取り付けます。

 

Step33

BEFORE

さらにLになるように野地板を取り付けました。

Step34

BEFORE

L型にした部材を2つ、板でつなげ、四角い枠を作りました。

 

Step35

BEFORE

ベッドの下にぴったり収まります。

 

Step36

BEFORE

底板はないですが、余っている板材を底板代わりに敷いて、その上にDIYの端材を乗せていきました。

Step37

BEFORE

こんな感じで思ったよりたくさん入ります。

 

Step38

BEFORE

脚と同じワックスを塗りました。

 

Step39

BEFORE

セリアで買ったアイアンの取手です。

Step40

BEFORE

これを取り付ければ完成です。DIYをしているとどんどん溜まる端材。
ベッドの下なら大きい板材もしまっておけて便利です。

この作品にまつわるストーリー

子供も大きくなり、家族4人、川の字で寝るのも厳しくなってきたので、別々の寝室で寝ることになりました。でも、夫婦2人分のベッドを買うとなると結構な出費。
マットレスはちょっといい物買いたいなーと旦那さん。ならば、フレームは自分で作っちゃおうと、この計画は始まりました。
目指すは輸送用パレットを再利用した無骨なベッド。でも、パレットって実は簡単に手に入らない。
ネットだと送料がかかるし。
そこで、お安い野地板と、2×4材を使って、パレットみたいなものを作り、それを組み合わせてベッドにしました。丈夫な作りで、ガタつきもなく、イメージ通りに作ることができました!
ものすごくお安くできて(2つで¥10,000くらい)、おかげで良いマットレスを買うことができました。

この作品をみた人閲覧数 4,836 2 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 どんべいさん
Title 紙巻ペンスタンド...
内容 古紙を使ってエコなペンスタンドを作りました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title 紙飛行機 ドアストッパ...
内容 紙飛行機がドアの下にはさまってたらかわいいかも?

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title 紙巻ティッシュボックス...
内容 紙巻ティッシュボックスで 底板が位置が変わるものを作りたかった!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title 簡単な箱の作り方...
内容 チラシをまとめておく箱が欲しいので~ 一番簡単な箱の作り方のご紹介です!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title ワインホルダー...
内容 白樺 ワインホルダーを造ってみました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title うちわ...
内容 ガーデニングベンチを作ったので それに似合うウチワが欲しかったので~

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title 焼豚...
内容 豚を焼きました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title お家オブジェ...
内容 端材の利用で ちいさなお家を作りました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title チョークボード...
内容 フキダシの形のチョークボードを作りました! ブログの写真を撮るときにフキダシがあるとかわいいかな?と

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title ドアストッパー...
内容 石ころのドアストッパーを作りたかった!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop