あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



*あい* さん

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ
引っ越しを機に、色々やってみたくなりました。

いつかやってみたいDIY・手づくり
トイレのタンク隠し。
結構難しそうです・・・。

ひとこと
普段は犬の洋服を手作りしています^^
DIYにもめっちゃ興味アリ。
趣味はDIYです!って言えるようになりたいです(*^_^*)

*庭*モルタル床造り
この作品をみた人閲覧数 12,383

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

モルタル床を可愛く作って、大好きな多肉さん置き場にしようと思いました。
作者: *あい*さん
カテゴリー:ガーデニング・庭・外

主な材料

  • レンガ 100個
  • モルタル(灰色)20Kg×3袋
  • モルタル(白色)20Kg×2袋
  • 砂利 10Kg×3袋

主な道具

  • 水平器
  • バケツ(モルタルを練る入れ物)
  • 小さなシャベル(モルタルを練る物)
  • 少し長めの木材
  • コテ(モルタル用)
  • マスク等

Step1

BEFORE

イメージを考える。

今回は奥のガラが積まれている所をレンガを使ってモルタル床にしていこうと思います。

 

Step2

BEFORE

余計なガラを撤去してなんとなく踏み固め、平らにしておきました。

そこへまず、ここの部分をレンガで全て囲います。
芝生との境のレンガはモルタルを使って固定します。
その際に、奥に置いたレンガと平行になるように、水平器を使ってやっていきます。

 

Step3

BEFORE

使ったモルタルはこれです。

水を入れてコネコネ。
少し硬めのホイップクリームくらいがちょうど良いと思います。

Step4

BEFORE

レンガとレンガの間には、こんな感じで適当に(笑)モルタルをくっつけます。

後でキレイにできるので、今はこんな汚い感じでも大丈夫です(*^_^*)

 

Step5

BEFORE

こんな感じで一回りレンガでくるっと囲えました。

相変わらずモルタルは汚いままですが、このまま1時間ほど放置してモルタルが固まるのを待ちます。

 

Step6

BEFORE

ちょっと写真が違うのですが><参考までに。

1時間程放置した後、濡れたスポンジでモルタル部分をキレイにしていきます。

この時点ではまだ完全に固まってはいないので、余計なモルタルは落としてキレイにしていきましょう(*^_^*)

Step7

BEFORE

次に床部分を作っていきます。

ここで問題が発生しました!

ドライモルタルをざっと敷いて、その上にレンガを置いていこうと思っていたのですが、思っていた以上にモルタルの消費がすごかったのです。

これだと当初予定していたモルタル量の10倍以上を使わなければいけない事がわかりました。

 

Step8

BEFORE

そこで急遽、HCへ行き砂利を購入してきました。

砂利で高さを作っていこうという作戦です。

レンガはランダムに置いていき、このレンガもまた水平をとって置いていきました。

 

Step9

BEFORE

こんな感じにランダムに。

そしてレンガは水平になるように。

Step10

BEFORE

なんとか半分ちょっときたところで次の工程に進む事にしました。

 

Step11

BEFORE

レンガとレンガの間に「から練りモルタル」を敷いていきます。
ここで使用するのは灰色です。
あとでこの灰色モルタルは隠れてしまうので、白色より安い灰色モルタルを使用しました。

*カラ練りモルタルとは・・
HCで一番安く売っている普通のモルタルなんですが、通常は水を入れて練って使うものなんですけど、何もしないでそのままのモルタルを使う事をカラ練りモルタルって言うそうです。

 

Step12

BEFORE

こんな感じです。

ここでのポイントは
レンガの1cm下あたりまでカラ練りモルタルを敷きます。

Step13

BEFORE

ここでカラ練りモルタルを敷いた所にお水をまきます。
思い切りお水をまいてしまうとカラ練りモルタルが舞ってしまうので(すごく細かい粉なので)そーっとお水をまきました。

練らない代わりにこうしてお水をただまくだけで固めてしまおう!っていう作戦です。

このままお水をまいた方は放置して固めます。その間に奥の方の続きをやっていきました。

 

Step14

BEFORE

お水をまいてから1時間後。

固まっています!!
このやり方は初めてだったのでちゃんと固まるのか心配でしたが、無事に固まってくれました(*^_^*)

もう石のように「コツコツ」ってなってます。

 

Step15

BEFORE

奥の方も同じようにやっていきました。

これで全体の土台が完成です(*^_^*)
まだまだ終わりではありません。
次はココを可愛くする行程です♪

Step16

BEFORE

今度は白色のモルタルを使って表面を作っていきます。

ここではカラ練りモルタルではなく、お水を入れて練ってからレンガとレンガの間にネチョネチョしていきます。

ここでは全てが平行になるようにコテを使いながらやるのですが、なかなか難しかったです。
そして、思っている以上に早く固まってしまうのです。なのでここでも少しやり方を考えてみました。

 

Step17

BEFORE

通常であれば、硬めのホイップクリームくらいの物を使用するのですが
とにかく固まるのが早い!

ってことで
水を多めにして、ものすごく柔らかいモルタルを作り、それをバケツごと流し込んでいきました(笑)

 

Step18

BEFORE

コテで水平にしていきます。

が、レンガが見えません。

ものすごく柔らかく作ったにも関わらず、どんどん固まっていってしまいます。

ここは時間との勝負です!

Step19

BEFORE

レンガありそうなところにお水をじゃっと。

 

Step20

BEFORE

その部分をスポンジで余計なモルタルと水をキレイにします。

 

Step21

BEFORE

無事にレンガが見えました。。

これをひたすら繰り返しやっていきます。

Step22

BEFORE

そして、全ての工程が終わりました~(*^_^*)

あとは乾くのを待つだけです♪

 

Step23

BEFORE

数日後。

上手く水平にもできたようです(*^_^*)
多肉棚を置いてもガタつきませんでした。

この作品にまつわるストーリー

ここが1年を通して一番よく日が当たるポイントだったので
大好きな多肉植物を置きたいなって思ってモルタル床を作ってみました(*^_^*)

この日は夏真っ盛りで(笑)お天気もすごく良かったので
そのせいでモルタルが固まるのがきっと早かったんだと思います。
やるなら曇りの日がオススメです♪

そして表面に使うモルタルはやっぱり白でよかったです(*^_^*)
お庭も明るくなりました♪

この作品をみた人閲覧数 12,383 4 2
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 どんべいさん
Title ウエルカムボード プラ...
内容 プランターカバーをフレームにしてみました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title デッキパネル...
内容 デッキパネルを作ってみました

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 どんべいさん
Title ドア製作...
内容 火事で焼けたドアを製作しました

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 あいまいもこさん
Title トイレに緑を追加!...
内容 緑一つでトイレの雰囲気が変わります。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop