あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



CHA.BA.SHIRA さん

プロフィール

  • 性別:男性
  • 年齢:39
  • 住所:大阪府
  • 職業:
  • 性格:
  • Blog:
  • H P:

DIY・手づくりを始めたきっかけ
元々物を作るのが大好きだった。

いつかやってみたいDIY・手づくり
井戸掘り

ひとこと
マイペースで、基本的には記録も残さないDIYerですが、記録を残せたときには、こうやって投稿しようと思います。
読んで、「もっとこうした方がいいのに・・・」とか「ここはどうやったのかな?」などがあれば、コメントお願いします。

実家の襖補修
この作品をみた人閲覧数 1,360

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

実家の母から、以前に畳からフローリングに貼り替えた部屋の襖を洋風にしてほしいという依頼を受けたので、挑戦してみました。
作者: CHA.BA.SHIRAさん
カテゴリー:インテリア・内装

主な材料

  • ベニヤ板3mm
  • 壁紙
  • 取っ手
  • 木工用ボンド

主な道具

  • ドライバー
  • カッターナイフ
  • ものさし
  • トリマー

Step1

BEFORE

物置き状態で使われているので、そんなに気にする必要もないと思うのですが、フローリングの床に襖が合わないのと、襖がボロボロだから、洋風にしてほしいとの要望が来ました。

せっかくなので、洋風な壁紙を張ってみようと思います。

 

Step2

BEFORE

一番ひどい襖はこんな感じです。

劣化がひどく、表の紙だけでなく、下張りの茶色い紙も破れているので、下貼りから交換する必要があります・・・。

 

Step3

BEFORE

表の紙、下貼りの紙をはがしていきます。

表の紙は、すぐにはがれるのですが、下貼りの方は桟に糊でついて、すぐには外れません。

取りあえず、はがれるところだけはがしていきます。

Step4

BEFORE

このように桟の部分だけ汚いままです・・・。

仕方ないので、水にぬらした雑巾で桟を湿らせて、そぎ落としていきました。

この作業は母も参加してくれたので助かりましたが、なかなかとれずに苦労しまいした。

 

Step5

BEFORE

裏側の紙もこのように取れてしまっています・・・。

が、あまり使わないところなので、予算は余りかけずに・・・ということだったので、目立たないように補修をしておくことにします。

 

Step6

BEFORE

安易な補修ですが、破れた部分の裏から紙を貼って固定していきます。

その紙も、はがした茶色い下貼りの紙を活用しました。

裏は見えないので適当ですが、表側からみても、そんなに目立たなくなりました。

画像は撮り忘れていてありませんが・・・。

Step7

BEFORE

ベニヤ板を固定していきます。

コーススレッドが釘での固定も考えたのですが、奥行きがないので、手持ちの釘では長さが合わなかったので、木工用ボンドでの接着に挑戦します。

まず、桟の部分にボンドを塗り広げます。

 

Step8

BEFORE

ボンドの接着の際は、圧着が基本なので、重しを置いて、全体に重さがかかるようにしておきます。

圧着とは、ボンドなどでの接着のときに、貼り合わせる材どうしを密着させて、しっかりと固定することです。

 

Step9

BEFORE

1日以上置いておいて、圧着成功を確認しました。

人の家だと、万全を期すのですが、実家なので、取れたらつければいいというスタンスで臨んでいます。

Step10

BEFORE

次に、ベニヤ板に、取っ手の為の穴をあけます。

まずは、ベニヤ板に取っ手の内側(へこんだ部分)の形を写し取ります。

もともとの取っ手があった部分につけると、その後の固定も楽にできます。

 

Step11

BEFORE

彫るのは、トリマーを使用しました。

トリマーを使うと、粉塵がすごいのですが(回転の力で板を削り取るのでその粉が舞います)、穴あけは簡単にできます。

 

Step12

BEFORE

ここで、凡ミスが発覚します・・・。穴をあける場所を間違えてしまいました…。

板を買いなおすことも考えたのですが、予算圧縮のために、大体の形をとって、端材を使って穴を埋め、短いコーススレッドで固定しました。

Step13

BEFORE

拡大するとこんな感じです。

これだけ、穴がふさがれば、後は、パテなどで残りの穴をふさいで、表面をなめらかにすればOKです。

 

Step14

BEFORE

パテで穴埋めです。

速乾タイプの物を使ったので、1時間後には削ることができました。

 

Step15

BEFORE

削った後はこんな感じです。

手で触ってみても、でこぼこが感じられないように、徹底的に削っておきます。

Step16

BEFORE

壁紙を貼りつけたときに、ベニヤ板からアクがでないように、シーラーなどを塗布する必要があるのですが、襖大2小2のために、シーラーを買うのはもったいないので、木工用ボンドを水で溶いた物を塗ってみました。

諸説さまざまですが、いけそうな気がしたので、ボンド1:水1の割合で溶いた物を塗って乾燥させます。

 

Step17

BEFORE

一度戻してみました。

一応木目なので、これはこれでいい気もしますが、合板では板の表面がそこまできれいにならないので、壁紙を貼ることにします。

 

Step18

BEFORE

壁紙は、サイズを合わせてカットして貼り合わせて、周りの余分な部分を、物差しなどをあてながらカットすればOKです。

あとは取っ手ですが、手で取っ手の付く部分を探して、カッターで切れ込みを入れます。

Step19

BEFORE

切れ込みの部分に取っ手を押し込んでいきます。

壁紙がずれないように気をつけながら、ゆっくり押し込みます。

押し込めたら、上下の側面にある小さな穴に、ビスを入れます。

 

Step20

BEFORE

取っ手についてきた小さなビスを、ドライバーでねじ込んでいきます。

この作業ができるようにするために、取っ手の上下部分には木材が入っている必要があります。

今回はもともと取っ手の入っていたところに取っ手をはめ込んだので、楽でした。

 

Step21

BEFORE

1枚完成です。

枠が黒いので、ちょっと違和感もありますが、板壁で洋風な雰囲気になりました。

父はこれを見て「外の壁みたい・・・。」と言っていました。(イヤではないようですが・)

Step22

BEFORE

もっと簡単に、さっさと終わらせられると思っていましたが、けっこうな作業量で、時間もかかりました。

父と母が喜んでくれたのでよかったです。

この作品にまつわるストーリー

壁紙を貼る作業は、結構好きなので、ウキウキしながら作業に取り掛かったのですが、壁紙にたどり着くまでの作業が大変でした・・・。

襖は定期的に交換して、下貼りの紙まで破らないで貼り替えをした方が楽だという教訓を得ました。

人に見られる部分ではないし、壁も繊維塗り壁なので、後々漆喰などに替えていければと思っています。

この作品をみた人閲覧数 1,360 1 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 アチさん
Title § シェルフをDIY ...
内容 キッチンのダストボックスの上にきっちりハマる様に、旦那ちゃんが棚を作ってくれました~♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 アチさん
Title § IKEAのサイドテ...
内容 我が家のキッチンに合うように、イケアのテーブルの天板を丸ノコでカットしてリメイクしました~♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 omomo+emoさん
Title キッチンのつり棚をDI...
内容 飾り棚を兼ねたつり棚を作って、キッチンの壁に設置しました~!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 :JILL:さん
Title ローテーブルのリメイク...
内容 ローテーブルに色を塗って、棚を一段足してリメイクしました~。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 みずいろさん
Title チェストのリフォーム...
内容 五十数年前からある母のベビーダンスだったものを捨てるのはもったいないと思い、色と取っ手を変えて使うことに。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 komichiさん
Title パソコンデスク...
内容 今回、初の大物にチャレンジ!とのことでパソコンデスクを作ってみました!!記録に残す意味で画像を多めに撮りながら作っていきました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 +totoro+さん
Title * ブックシェルフ *...
内容 ホームセンターでカットしてもらった木材を組み立てて、ブックシェルフを作ってみました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 あーこさん
Title 収納キャビネット...
内容 奥行き18センチでうすく、色も白と圧迫感のない収納棚を、リビング脇に作成しました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 はは0333さん
Title ベッドサイドテーブル...
内容 ベッド横のテーブルにと、木材を組み立ててニスを塗って作りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 あつんさん
Title DIY 座卓作り~~...
内容 もともとうちにあった座卓の天板を、引き出しの下の板に使って、新しい座卓を作りました~~♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop