あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



ハル さん

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ

いつかやってみたいDIY・手づくり

ひとこと
築13年になる建て売り住宅をマイペースで
少しずつリフォームしています。

Instagram → Haru.interior
Room Clip →Room No.830314

100均のテーブルライトをリメイク
この作品をみた人閲覧数 207

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

100均のLEDテーブルライトを100均グッズを使って
アンティーク風にリメイクしました。
作者: ハルさん
カテゴリー:簡単リメイク・百均・入門編

主な材料

  • スタンドライト(ダイソー)
  • ブリキの小物入れ(セリア)
  • プランターセット(セリア)
  • アクリル絵具
  • ターナー アンティークメディウム

主な道具

  • グルーガン
  • ニッパー
  • ジグソー
  • 電動ドリル 又は インパクト
  • 定規
  • コンパス
  • 金属用砥石

Step1

BEFORE

ダイソーの「5LEDスタンド」という商品です。
電池式でコードがないので
何処にでも持って行けてとっても便利ですが、もう少しインテリアに合うようにリメイクします。

 

Step2

BEFORE

こちらはセリアの商品です。
左が「カラーエコプランター」右が金属性の小物入れです。
エコプランターは鉢と受皿セットの商品です。

 

Step3

BEFORE

エコプランターは受け皿部分だけ使います。
両方とも裏側のシールをはがします。はがれにくい場合はシールはがし液などではがして下さい。私はダイソーのシールはがしを使っています(^^)

Step4

BEFORE

電気スタンドの内側の直径を測ります。

 

Step5

BEFORE

測った直径のサイズをコンパスで書こうと思ったのですがコンパスがなかったのでサイズの近いボトルがあったので、これで円を書きます。(油性マジックで書いてます)

 

Step6

BEFORE

油性マジックで引いた線に沿って少しずつ電動ドリルで穴を開けていきます。

Step7

BEFORE

ぐるっと一周穴を開けたら繋がっている部分はニッパーで切ります。
金槌でガンッとやっても外れると思います。

 

Step8

BEFORE

バリ部分がギザギザ過ぎて危ないのでダイソーで見つけた金属用の砥石でやすっていきます。

 

Step9

BEFORE

外側からと内側からやすります。
細かい金属の粉が飛ぶのでマスクをする事をオススメします。

Step10

BEFORE

バリが綺麗に取れました。
金属なので切り口で指を切らない様に注意して下さい。

 

Step11

BEFORE

エコプランターの水受けの方だけ使います。

 

Step12

BEFORE

電気スタンドの下の部分を合わせて油性マジックで線を引きます。

Step13

BEFORE

線が引けました。
この線のなるべく内側をジグソーで切っていきます。

 

Step14

BEFORE

電気ドリルでジグソーの歯が入るくらいの穴を開けます。

 

Step15

BEFORE

サイズが小さいのでジグソーを使う際はゆっくり慎重に怪我をしない様に、STEP14で開けた穴にジグソーの歯を入れて線の内側を切っていきます。

Step16

BEFORE

穴が開きました。

 

Step17

BEFORE

これも切り口を砥石でやすります。

 

Step18

BEFORE

電気スタンドをはめてみます。
ちゃんとハマっていません…(^◇^;)

Step19

BEFORE

しっかり中に入るまで微調整しながら何度かやすります。

 

Step20

BEFORE

やすり終わったら穴を開けた水受けの内側の淵にぐるっと一周グルーガンを付けます。
この時グルーガンが冷めてすぐに固まり始めるので手早く付けます。失敗したらグルーが冷めれば綺麗にはがれるので何度でもやり直し出来ます。

 

Step21

BEFORE

グルーが冷める前に電気スタンドにはめます。
横にしたり、動かしたりしても外れなければOKですd(^_^o)

Step22

BEFORE

電気スタンドの裏から見たところです。
電池を取り替える時にも邪魔になりませんd(^_^o)

 

Step23

BEFORE

次にスタンドと水受けに少しだけ隙間(赤い点線のところ)が出来ているのでここもグルーガンで埋めます。
綺麗に埋めようとすると手がプルプル震えてなかなか上手に出来ません(笑)何度もはがしてやり直しました(^_^;)

 

Step24

BEFORE

そんなに上手に出来ませんでしたが、こんな感じです(^-^;

Step25

BEFORE

次はSTEP10で綺麗にした金属の小物入れにグルーを着けて電気スタンドの傘にします。

 

Step26

BEFORE

こちらも冷えるとすぐにグルーが固まるので手早く着けます。

 

Step27

BEFORE

電気をつけてみました。
ここからアクリル絵の具で塗っていきます。

Step28

BEFORE

電球部分に絵の具がつかない様にマスキングテープを貼ります。

 

Step29

BEFORE

余分なマスキングテープはカッターで切り落とします。

 

Step30

BEFORE

アクリル絵の具を塗っていきます。

アクリル絵の具は固まると洗っても取れにくいので私は牛乳パックを洗って開いた物をパレット代わりにして終わったらゴミに捨てています。

Step31

BEFORE

少し黒い部分が見えた方がアンティーク感が出るのとゴールドの絵の具の発色が良くなるので最初に全て真っ黒に塗ります。

 

Step32

BEFORE

真っ黒に塗った上からゴールドを一度塗りしたところです。

 

Step33

BEFORE

ゴールド二度塗りです。
自分の好みになるまで重ね塗りします。

Step34

BEFORE

ゴールドの絵の具が乾いたら、そのままだと金ピカ過ぎるのでターナーのアンティークメディウムを塗って使い込んだように見える様にエイジングします。
アンティークメディウムがなくても、茶色のアクリル絵の具でも代用出来ます(^^)/

 

Step35

BEFORE

アンティークメディウムを全体にザッと塗りました。
アンティークメディウムを塗る時のコツは乾いた刷毛や筆の先に少しだけ着けて少しずつ重ねて塗ると綺麗にエイジング出来ます。

 

Step36

BEFORE

最後に電球に貼ったマスキングテープをカッターでカリカリしながらはがします。

マスキングテープに着いた絵の具が固まって電球周りの絵の具が一緒に少しはがれてしまいました(゚o゚;;
のぞかないと見えないところなので私は気にしませんが気になる方は修正して下さい(^-^;

Step37

BEFORE

部屋の電気を消して着けたところです。
寝室で枕元でも使えます(^-^)

 

Step38

BEFORE

部屋の電気をつけてスタンドをつけています。
子供がリビングで勉強する時に手元に置いて使っています。

この作品にまつわるストーリー

ダイソーで見つけたLEDスタンド。サイズもコンパクトで
それなりに明るく電池式でコードがないので持ち運びが
出来てとても便利ですが、もう少しインテリアに馴染ませて
オシャレにしたいと思いピッタリのパーツはないか、セリア
やダイソーで使えそうな物を色々探していました。
ピッタリのサイズのパーツが100均で見つかり材料費300円
程で出来たのでお得にリメイク出来きました*\(^o^)/*

この作品をみた人閲覧数 207 1 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 ありさん
Title ダイソーの木箱リメイク...
内容 ダイソーの木箱を使って、3段小引き出しの収納BOXをDIY♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title 木製カフェトレーをリメ...
内容 ダイソーで買った木製カフェトレーをリメイクしてみました♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title ダイソーの端切れでカー...
内容 ダイソーの「手作り布 生成はぎれ」と転写シートが余ってたので、気になってた食器棚から丸見えの炊飯器のとこにカーテンを作ってみました♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title ダイソーグッズで空き瓶...
内容 空き瓶って結構、たまってくので、可愛くアレンジ出来たら・・・ってことで、ダイソーの「手作り布 生成はぎれ」でリメイクしてみました♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title 端材で鉢カバーをDIY...
内容 元旦に植えたダイソーのルッコラ♪ 早くも芽が出てきたので、嬉しくって端材で鉢カバーを作ってみました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title 余ったスノコで、2階の...
内容 100均のスノコでレンジフード上の飾りを作った時に切ったスノコの余りを使って、トイレに飾りを作ってみました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 4児ママRomiさん
Title キッチン横の勝手口のリ...
内容 暗かった勝手口が明るくなりました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title 100均のスノコでレン...
内容 100均のスノコが余ってたので、ちょこっとDIY♪ レンジフードの上にちょっとした飾り~o|´o`*|o

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title セリアのジュートバスケ...
内容 今日はセリアのジュートバスケットをリメイクしました~

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ありさん
Title DIY♪配線コード隠し...
内容 大掃除ついでに、寝室に配線コード隠し&小物収納をDIY♪

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop