あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



まりりん さん

0人

登録はありません。

一覧を見る

プロフィール

  • 性別:女性
  • 年齢:40
  • 住所:広島県
  • 職業:OL 改め 主婦
  • 性格:物事にこだわらないことにこだわる性格
  • Blog:http://ameblo.jp/diy-maririn/
  • H P:

DIY・手づくりを始めたきっかけ
ぶっちゃけ、最初は業者さんに頼むお金がなかったから;
「やってやれないことはない」という父の生き様から、どんどんエスカレートして、家族で石風呂まで作ってしまいました。

いつかやってみたいDIY・手づくり
こども部屋を作る!(かなり現実的)

ひとこと
「金はなくとも家は作れる!」という信念のもと、「家」を作り始めて早6年。自分たちの工夫がたくさん詰まった家を作り続けていたら、「新しい家族」というオマケもつきました。
理想の家ってカタチだけじゃない!家族そろって「あれや・これや」話し合ったり、ケンカしたりする時間が・・・本当の家作りだと思っています♪
現在は慣れない子育てに奮闘中ですが、新しい家族が快適に過ごせるためのスペース確保に向けて、着々と脳内計画進行中です!

浄化槽を埋めて、水洗トイレ設置
この作品をみた人閲覧数 17,232

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

元々くみ取り式でしたが、自分たちで浄化槽を埋めて水洗トイレを設置しました☆ 普通はプロに頼むものですが、ウチはたまたま父が『その道の人』だったのでDIYしました!
作者: まりりんさん
カテゴリー:キッチン・トイレ・水まわり

主な材料

  • 浄化槽 、 新設便器
  • 配管パイプその他もろもろ

主な道具

  • ユンボ・・・・ってかプロに頼みましょう(笑)

Step1

BEFORE

浄化槽を埋めた場所は、引越前、瓦礫の小山!が出来ていたところでした。

我が家は下水道がきていなかったため、トイレは『くみ取り式』でした。
それまで住んでいた家は、当然のように下水道が配備されていた地区だったので『浄化槽』というものの知識が全くありませんでした。
しかも、浄化槽を設置する場合、負担は自分たちだなんて知りませんでした;
でも考えたら当たり前ですよね。
自分たちが出した汚水なのだから、自分の家の敷地内で綺麗に処理して外に流す・・・。
じゃあ、下水道が整備されてないオウチは当然全て浄化槽に…??というと、我が家の近隣を見ても、ネットで調べてもそうではない様子。
その理由が分かりました。
…意外とお金が掛かる。。。
今回の浄化槽設置・・・当然のことながら父が申請から何から全て行いました。
浄化槽の設置は自治体への届出が必要です!また自治体によっては 設置時に補助金が出ることがありますのでご確認を。

 

Step2

BEFORE

(浄化槽入手♪ デカっ;)

また、浄化槽を設置するためには乗用車1台分ほどのスペースに深い穴を掘らなければなりません。

1年かけて、ようやく周囲のゴミのほとんどを処分できた我が家。

浄化槽を設置したかった裏庭の片付けが完了したところを見計らって・・・の作業スタートだったのです。

穴を掘るスペースだけでなく、ユンボが侵入できるルートすら今までは確保が難しかったのです。

ちょうどいいことに知人からユンボをしばらく使ってもいいと貸していただけて、まさに浄化槽本体(仕入れ値)+α の代金で設置が出来ました。
今回、我が家の設置には、補助金が適用される条件から一部外れており結局、補助金の申請はしませんでしたが それでも随分安上がりになりました。

補助金が出る条件は自治体によって違います。設置前に確認してくださいね♪

 

Step3

BEFORE

時間と予算とスペースの問題…にて引越から着工まで1年もかかってしまいましたが、悲願!のトイレ改装計画が実際に動きだしました。

↑調子に乗って掘りすぎた父(笑)

それにしても・・・
我が家は父がたまたま設置が出来る・・・ということで安く上がりましたが、一般的には専門業者さんへ頼むことになるのは当然です。

こういった地域には、お年寄りも多く、合併浄化槽・水洗トイレにするのに数百万かかるとなると…二の足を踏む…どころか、諦めてしまうオウチも多いのだろうなぁ~と思います。

補助金の額や条件も、自治体によって大きな開きがあるようですし。

環境とお金って難しい…と、ちょっと考えてしまいました・・・。

Step4

BEFORE

裏庭の浄化槽の埋め戻しもほぼ完了し、配管工事に突入しておりました。
もちろんわたしは、日中はお仕事してました。

そんなある日、帰宅してみると・・・トイレが出来てました!(驚愕)
とは言っても、見ていただければわかるように(?)仮置きです。
廊下の端・トイレの入口前に設置されてました。
既存の便所は、この真新しい便器の後方のドアを開けると・・・

 

Step5

BEFORE

こんな感じです;


(チラ見せ・・・あえて便器は外してます;)

 

Step6

BEFORE

家中の全ての下水管を繋ぎ終わり、電気工事も完了!
あとは設置完了報告をして、浄化槽にバクテリアを投入!
これで稼動開始です。
この時点で仮置きとはいえ、水洗トイレはとりあえず使用可能になりました♪
とりあえず、、、のトイレが完成したら、いよいよトイレの内装改造に向けて、色んなところがバッタバタ壊されていきます。
思ったより早い展開に驚きましたが・・大変なのはこれからでした。。。

・・・つづく。

Step7

BEFORE

それにしてもこの便器・・・なんだか便座の穴が小さくありませんか?

ひょうたん型だし・・・。
最近のってこんななの?

子供や小尻の方への配慮でしょうか?

初めて見ました~。

この作品にまつわるストーリー

引越した当初は、改装もたて込んでいて余裕が無い状態だったため、ユンボを何日もレンタルして穴を掘るくらいなら・・・と専門業者さんに頼もうと思っていたのです。申請関係も面倒だし、これぐらい楽させてもらおうかな・・・補助金も出ることだし・・・と。
しかし、見積りに来てもらって、頼むのは断念しました・・・。
配管は別で、穴を掘るだけの見積りだったのですが、見積り金額 数十万プラス浄化槽本体(定価65万円)にて・・・軽く100万オーバー! ・・・・ちーん(あえなく断念)無理。
フトコロに余裕はないが、体力と知力だけは有り余ってる我が家。
結局今回も、家族総動員にてスタートすることになりました。。。

この作品をみた人閲覧数 17,232 1 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 omomo+emoさん
Title トイレのぷちリフォーム...
内容 トイレのカウンター部分に板を足したり、壁に飾り棚をつけたりして、トイレを少しナチュラルにしてみました~♫

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 :JILL:さん
Title キッチンカウンターのリ...
内容 キッチンカウンターの天板を塗装し直し、側面部分も板壁にしてみました~!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 +totoro+さん
Title トイレに棚を設置***...
内容 シャビーな感じに仕上げた飾り棚を、トイレの壁に設置してみました~。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 か〜ぽん♪さん
Title キッチンパネルはかわい...
内容 タイル貼りに初挑戦 DIYでキッチン作り〜☆ キッチンパネルは好みの物がありません〜キッチパネルよりコストダウンで見た目もかわいいそんなDIYタイル貼りに初挑戦しました('(ェ)'o)ゞ-☆

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 か〜ぽん♪さん
Title 自分なりに拘ったフレン...
内容 お高いオーダーキッチン以外で好みのものはありません(涙) 白のシンク・ゴールドの水栓・IHヒーターにたっぷりの収納…ネットや本屋さんで調べる中 ふとIKEAさんの商品に出会いました。『 LIDINGO 扉』 IKEAさんのお品を使ってDIYキッチンにチャレンジ('(ェ)'o)ゞ-

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 coinさん
Title キッチン改造 その1...
内容 キッチンの引き出し部分に、マステ+強力両面テープで木目の壁紙を貼りました♪ それから、コンロ前を板壁にしました♫

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ゆーさん
Title 脱衣所⑪ 洗面台横の収...
内容 壁が出来上がりましたので、洗面台の横に収納棚を設置しました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 +totoro+さん
Title **タオルハンガー**...
内容 洗面所に設置するタオルハンガーを作ってみました♪ 今回は、電動ドライバーを試してみました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 omomo+emoさん
Title ペーパーホルダーをDI...
内容 100均で購入した可愛いペーパーホルダーに、板を2枚追加してちょっとイメチェンしました~^^

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ゆーさん
Title 脱衣所⑨ 洗面台の設置...
内容 壁紙とキッチンパネルで壁を仕上げてから、洗面台を設置しました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop