あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



あーこ さん

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ
部屋にぴったり合う収納が欲しかったし、何しろ安上がり!

いつかやってみたいDIY・手づくり
ウッドデッキを作る計画です!

ひとこと
2歳の暴れん坊息子と日々格闘しながら、大好きなインテリア、DIYを楽しんでいます♪
主婦は主婦でも、目指せ、スーパー主婦!!!

DIY☆カウンター
この作品をみた人閲覧数 14,764

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

オープンなゴミ箱スペースと収納棚がある大型カウンターを作りました!
作者: あーこさん
カテゴリー:インテリア・内装

主な材料

  • 木材(角材、ベニヤ板、古材など)
  • ビス、ダボ、木工用ボンド、釘
  • 水性ペンキ、ニス、ブライワックス
  • 兆番、取っ手、キャスター

主な道具

  • メジャー、サシガネ、水平器
  • 丸ノコ、ジグソー、のこぎり、カッター、定規
  • 電動ドリルドライバー、かなづち
  • スポンジ、布、手袋、刷毛
  • やすり、サンドペーパー

Step1

BEFORE

やすい下地材を購入。

旦那様ががんばって下地処理をしてくれました。

 

Step2

BEFORE

骨組みはこんなかんじでシンプルに。
左側はオープンなゴミ箱スペース。
右側は棚と扉をつけて収納を作る予定です。

 

Step3

BEFORE

手前の側面は本が飾っておける収納に。
天板の長さが足りないというアクシデントもありましたが、なんとか1日目はここまでで。

Step4

BEFORE

翌日、サイズが違っていたのをつぎはぎ。

 

Step5

BEFORE

天板も別に綺麗なのを貼るので、下地は つぎはぎでもOK!

 

Step6

BEFORE

左側は扉をつけるので、一番下を収納に。
4センチほど上げて板を貼りました。

Step7

BEFORE

が、ホームセンターで大まかな材料はカットしてもらったのに、直角になってないみたいで、所々ずれが。
そこはご愛嬌ということで!

もう、直せん!w

 

Step8

BEFORE

つぎに、扉を作りました。
材料が足りなかったので、つぎはぎ。
本当はモールディング材で周りを囲みたかったんだけど、高いので不採用。
ベニヤをカットして張っただけ。
本当は使いたいけどコスト重視!

 

Step9

BEFORE

でも扉が合わさる所だけモールディングを使いました。
これも家にあったあまりもの。
金具はずいぶん前に買ったスプーンとフォークの形のを使いました。
まさにキッチンDIY!
1度穴を間違えてしまいましたが…。

Step10

BEFORE

特にフォークの先端が息子には危ないので、つねにプチプチなんかでガードはしておこうと思います。

こんな感じで2日目の作業は終了。

 

Step11

BEFORE

つづいて扉を固定しました。
内側につける予定だった兆番がうまくかみあわなくて、外側につけちゃいました。
後でペンキ塗ってかくします。

 

Step12

BEFORE

扉の中は棚2段にする予定です。
カウンター右にもう1つ棚が出来る予定だったんですが、サイズを間違えてカットしてしまい。。。作業ストップしてしまいました。
が、解決できそうなので、続きは翌日。

Step13

BEFORE

4日目。

右側に棚をつけました。

 

Step14

BEFORE

間違えてカットしてしまい、寸足らずでしたが、下に木を固定して、乗せる形に修正。
引き出しも付けました。

 

Step15

BEFORE

まだ底に板をつけてないので底抜けですが、安いベニヤ貼ります。
引き出しの板は2×4材で、1本180cm178円!激安です。

Step16

BEFORE

5日目。
なかなか前に進みませんが続きです。

引き出しに底をつけて、表面にはうすいベニヤを貼りました。

 

Step17

BEFORE

もちろんモールディング材は高いので、またベニヤをカットしておめかし。
引き出しの下の部分にも木材をつけました。

これで、大まかな形は出来上がりです。

 

Step18

BEFORE

6日目。
あとは裏面の仕上げです。
(またまた)本当はモールデンィング材使いたいけど、ここもまた節約。ということで、細く切ったベニヤを貼りました。
これで少しは表情が出るかなぁ。。。

Step19

BEFORE

ペンキ塗りもはじめました。

試行錯誤しながら、とりあえず濃い目のグレーに。

 

Step20

BEFORE

もうひと段落明るいグレーのほうがいいかな。。。

引き出しの金具はうちにあった安物♪

 

Step21

BEFORE

7日目。
天板には、GALLUPで購入した古材。
そのままでは反ってしまっていたのでちょん切りました。

Step22

BEFORE

ここは私は関わってないので、よくわからないのですが、魔法の粉??を塗って、さらにニスを塗った旦那様。

 

Step23

BEFORE

ちょっと赤みが強くなってしまったので、ウォルナット色のワックスをさらに塗りました。
テカテカでいい感じ~。

 

Step24

BEFORE

サイドにはこんな場所ももうけました☆

Step25

BEFORE

後ろはこんな感じです。

シンプルに。

 

Step26

BEFORE

引き出しの金具も、これまたシンプルに。
家にあったものを使いました。10個セットで数百円という激安価格でした♪

 

Step27

BEFORE

扉の部分のスプーンとフォーク。

息子が毎日開け閉めして楽しんでおります。

Step28

BEFORE

こちらが全体図。

で、これでおおまかですが、一応完成です☆

でもしばらくして、息子がゴミをあさるので。。。後日、

 

Step29

BEFORE

扉付の収納にグレードUPすることに。
キャスター付です。

家にあった材料で作ってまして、色んな木をつかっています。

 

Step30

BEFORE

2枚だけラフにペイントしました。つぎはぎっぽい感じが気に入ってます。
取っ手はうちであまっていたタオルハンガー。

これで息子にゴミ箱をあさられなくて済むかな。。。

この作品にまつわるストーリー

朝のNHKの子ども番組がやっている間だけDIYをしていたので、作業時間は毎日1時間くらい。
当時1歳の子を抱えていたのでなかなか前に進みませんでした。
しょうがないけど、少しづつ完成に近づければな・・・と思いながらDIYしてました。。。

この作品をみた人閲覧数 14,764 1 3
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 mouさん
Title 玄関DIY  befo...
内容 観音開きの扉のため、開け閉めがしにくいシューズボックスをパタパタ扉のシューズボックスにDIY.

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 *Petit*choco*さん
Title ハンドメイドシェルフ...
内容 冷蔵庫横の狭いスペースにおさまる飾る棚が欲しかったので、作ることにしました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 makiさん
Title 小窓に窓枠を...
内容 お手洗いの小窓に窓枠を付けて味気ないサッシを目隠ししました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 yunyunさん
Title フェイクの壁紙で腰板壁...
内容 入居時から自分でセルフリフォームをして憧れの腰壁にと壁紙を貼りインテリアを楽しんでいました。今回廊下の腰壁をリニューアルしたことで統一感を持たせるためにこれで3度目の張り替えです

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 GRさん
Title 手作りランプシェード...
内容 改装したトイレの内装に合わせて、白っぽいランプシェードを作りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 yukimiさん
Title 押し入れを子供スペース...
内容 押し入れを大改造!!襖を外し、板を外し、天袋もなくして、押し入れ感をゼロに。漆喰やレンガを張り、小窓を作って中庭風の子供スペースに。小屋風に仕上げたのがポイントです。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 マタンマタンさん
Title ダイニングテーブルを作...
内容 もともと使っていたダイニングテーブルが今のキッチンには少し大きかったので、新しく作ることにしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 yunyunさん
Title 引き戸をフレンチな板壁...
内容 ベニア板1枚でできるリメイク技 真っ白にペイントしただけの殺風景な引き戸をイメチェンしました これは襖にも使える便利技なのでお勧めです

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ayaさん
Title リメイクークローゼット...
内容 よくあるクローゼットドアをフレンチアンティーク風ドアにリメイクしました!

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 makiさん
Title キッチン扉をチェンジ!...
内容 キッチンの扉に板壁風壁紙を貼っていたのですが、ベニヤ板をホワイトに塗って、フレンチ風にイメチェンしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop