あなたのDIYリフォーム術を投稿したり、日曜大工のやり方を検索できる、みんなで作るセルフリフォームSNS



burubon。 さん

プロフィール

DIY・手づくりを始めたきっかけ
長男の1歳の誕生日プレゼントに、手作りのカラーボックスをリメイクしたままごとキッチンをプレゼントしたことがきっかけです。

いつかやってみたいDIY・手づくり
椅子や机など、これからは少し本格的な方法での作り方を基本から勉強してみたいと思っています。
ソファーなんかも作ってみたいですね。

ひとこと
普段は、うららか☆ものづくりCafeというブログで、ゆっくりのんびり大好きなDIYやリメイクを 思いつくまま気の向くままに楽しんでいます。
よろしくお願いします(__)

カウンター下の収納を整える
この作品をみた人閲覧数 369

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

雑然としていたカウンター下にお揃いの収納を作ってすっきりさせてみました。
最初に作った木箱に使った板は、以前DIYで作ったキャビネットの扉に使われていたものの再利用です。
作者: burubon。さん
カテゴリー:収納・片づけ・暮らし

主な材料

  • ビス
  • ペンキ
  • スプレー

主な道具

  • 丸鋸
  • 鋸やすり
  • 刷毛
  • インパクトドライバー
  • ジグソー
  • ステンシルシート

Step1

BEFORE

窓の下に造り付けのカウンターがあります。ついつい便利なので、そこにいろいろ置いてしまいますが・・・(;^_^A
雑然としていて、あまりきれいなものではありませんでした。

そこで、収納を揃えて、このスペースをすっきりさせていこうと思いました♪

 

Step2

BEFORE

ちょうど、以前作っていたパタパタ扉のキャビネットの扉(解体済みでした)が残っていました。これがそのまま使えたらいいなぁ~。と思いました。

 

Step3

BEFORE

カウンター下は、スーパーからタダで戴いたリンゴ箱を利用しています。
この中に引き出しとしてスッキリ収まるサイズにしたいと思い、長さを測りました。

Step4

BEFORE

キャビネットの扉そのままでは高さが高過ぎました。

 

Step5

BEFORE

端を丸鋸でカットして、高さ270ミリにしました。板を裏返してカットしたので

 

Step6

BEFORE

表の面にしたときバリが少ないです。

Step7

BEFORE

残りのパーツも端材からカットします。
全て高さを揃えると、木材が沢山いるので、引き出しの高さは100ミリにして、表だけが長い仕様にします。

 

Step8

BEFORE

底の板と表の板をインパクトpドライバーとビスを使ってL型にします。

 

Step9

BEFORE

収まるかどうかチェックします。

Step10

BEFORE

残りの板は木工用ボンドで組み立てて、後にインパクトドライバーとビスで補強します。

 

Step11

BEFORE

先にこの中にいろいろ収納して見ました。
この中に集中して沢山いれていますので、この中身も雑然としていますが笑
後で別の収納に分散していく予定です。

 

Step12

BEFORE

引き出しを戻すとこんな感じです。
もともとあった塗装とステンシルはそのまま活かしました。

Step13

BEFORE

次に、ステップ12のプリンタ横の隙間に収まる収納を作ります。
サイズを測って、端材から切り出します。
ここでも、正面だけ高い板を使い、残りは低めの引き出しにします。

 

Step14

BEFORE

カット後の端材は鋸やすりや紙やすりでやすっておくと滑らかになっていいです。

 

Step15

BEFORE

木箱を組み立てます。
先に途中までビスを進めておくと箱状に組み立てていくときビスが滑ったり落ちたりしなくていいです。

Step16

BEFORE

このように組み立てました。

 

Step17

BEFORE

白のアクリル絵の具で塗装します。

 

Step18

BEFORE

次にステップ12のレターケースの上に置く木箱を作ります。

コンパネの端材がなくなってしまったので、パレットから木材を取り出して使います。

Step19

BEFORE

カットの線を書いて・・・

 

Step20

BEFORE

カットします。

 

Step21

BEFORE

ここでもステップ15みたいに先に途中までビスを進めておきました。

Step22

BEFORE

こんな風に机の角などを利用してビス打ちすると、打ちやすいです。
この時、垂直になる板の方をずれないように手でしっかりと押さえてビスを打っています。

 

Step23

BEFORE

片方が決まると、もう片方は打ちやすくなるので、ビスを残りの2ヵ所にも2個ずつ打って、木枠の形にします。

 

Step24

BEFORE

底にする板は、サイズを測ってカットし、入りにくければ、写真のように当て木をして、金槌で叩いて入れ込みます。

Step25

BEFORE

入れ込んだだけでは ずれてしまうので、ビスでも留めました。

 

Step26

BEFORE

白いペンキを塗り、乾かします。

 

Step27

BEFORE

先に作った木箱とセットのようになるように、同じステンシルシートを使い、ステンシルをします。
マスキングテープでシートを留めて、スプレーを吹きます。

Step28

BEFORE

このようになりました。

 

Step29

BEFORE

所定の位置に入れ込んでみます。
ステップ12より、さらにスッキリしました♪

 

Step30

BEFORE

次に残った隙間に入れ込む木箱を作ります。

端材を見繕って、2セット分、写真のようにカットしました。

端材の残ってる大きさに応じて右と左で、木箱の組み方が変わるようになっています。

Step31

BEFORE

インパクトドライバーとビスで組み立てます。

 

Step32

BEFORE

このようになりました。

2つの木箱の組み立て方が違うのがわかるでしょうか?

 

Step33

BEFORE

角を鋸で落として、紙やすりでやすります。

Step34

BEFORE

取っ手を付けようと思いましたが、デザイン的に取っ手がない方がすっきりしていいかな・・・と思ったので、引き出すときに手を入れる部分をジグソーで切ることにしました。

先にカットの線を書き入れて・・・

 

Step35

BEFORE

ジグソーでカットします。

 

Step36

BEFORE

4つすべてをカットしました。

Step37

BEFORE

白アイボリーを混ぜた色で小さい方の木箱を塗装するとともに、大きい方の木箱も表面が汚れていましたので、軽く塗り直します。
04と05のステンシルの文字はそのまま残して、周りを塗装でぼかしておきます。

 

Step38

BEFORE

ステップ27と同じようにしてステンシルをしたら、このようになりました。

乾かしたら、出来上がりです。

 

Step39

BEFORE

部屋に持ち込んで、それぞれの場所に入れたら、このようになりました~~(≧∇≦)

Step40

BEFORE

表面が白とステンシルの文字で揃い、すっきりしました。

 

Step41

BEFORE

ステップ11で集中して入っていた道具は、それぞれに分散させました。

この作品にまつわるストーリー

窓の下に造り付けのカウンターがあります。ついつい便利なので、そこにいろいろ置いてしまいますが・・・(;^_^A
雑然としていて、あまりきれいなものではありませんでした。

そこで、収納を揃えて、このスペースをすっきりさせていこうと思いました♪


たまたま別のDIYで使った廃材が、少し前まで「パタパタ扉のキャビネット」として使っていた扉の廃材でした。
ステンシルで番号を入れたままの状態で棚板に使ったのですが、それがなかなか良くて。。。
あと同じ大きさの板が4枚あったので、それで引き出しを作ろうと思いました。

そういうわけで、先に一番大きな引き出しが出来上がり、それと塗装、ステンシルを合わせることで、セット家具のような統一感を出しました。
・・・でも、実際は、いろんな端材廃材の寄せ集めで、最後の方の木材は、ペグボードの端材まで利用しており、素材違いになっていますが、それもアクセントになっていいかな・・と、楽天的に捉えてDIYしました。

長年、すっきりさせたいと思っていたカウンター下が、統一感のあるスッキリとした空間になり、大満足です。



ブログではこのDIYを含むいろんなDIYを紹介しておりますので、興味があれば、こちらも併せてお読みいただけると嬉しいです。
http://porttoleaf.blog.fc2.com/

この作品をみた人閲覧数 369 3 0
閲覧者からのコメント0件

閉じる…≫

コメントを書き込むにはログインが必要です。

その他のDIY作品

作者 +*Rei*+さん
Title 端材のアイロン台...
内容 形や幅が色々の端材。 思いつきでアイロン台に♪

このDIY作品 を見る

no image
Before
After
作者 +*Rei*+さん
Title ダイソーウッドボックス...
内容 机上の整理のためにダイソーウッドボックスを使いました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 +*Rei*+さん
Title 和室クローゼットの扉を...
内容 ナチュラルな平面のクローゼットドア。 フレンチシャビーにリメイク。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ロコさん
Title 何もないキッチンの壁に...
内容 シンク下にしか収納がなく2ヶ月調理器具など箱や紙袋に入ったままでした。一人で資材調達から切り出し、端材利用をしてようやくなんとか出来上がりました!!( ´Д`)=3 フゥー

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 akaneさん
Title 階段下の物入れを改造...
内容 階段下の物入れの一部を改造して、収納量を増やしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ロコさん
Title キッチンワゴンカウンタ...
内容 30年程昔のプリント化粧合板のカラーBOXをリメイクしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ちゅんちゅんさん
Title 下駄箱、作りました...
内容 玄関を可愛くしたいと、カミさんから注文を受け ナチュラルな下駄箱を作りました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ロコさん
Title ブックシェルフをハンガ...
内容 引越しで不要になった本棚(シェルフ)をハンガーにリメイクしました。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 ookiniさん
Title カラーボックスリメイク...
内容 高さ180センチのカラーボックスを寝かせて玩具箱にしてたのを 蓋つきベンチ&玩具箱に

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After
作者 小福さん
Title お片付け簡単カラボのパ...
内容 3人の子供たちのパジャマの入れる場所を作ることで毎日の散らかりを軽減します。おうちにあったカラーボックスと端材を使ったので製作費もあまりかかりませんでした。

このDIY作品 を見る

BEFORE
Before
After

pagetop